アクア リアドア リアフェンダー 凹み 修理塗装事例

アクア リアドア リアフェンダー 凹み 修理塗装事例

トヨタ アクアのドア、リアフェンダー修理のご依頼を受けました。

ポールを巻き込んだ自損事故の修理。


損害は リアドア、リアリアフェンダーとなります

今回紹介する修理事例のアクア

カラーナンバー 040

スーパーホワイトU 

リアドアはキズ凹みが激しく交換。

リアフェンダーは板金にて。

リアフェンダー(クオータパネル)を板金にて限界まで丁寧に元どうりに復元。

板金作業での面だし(復元作業)を丁寧に行わず、パテで形を復元形成させるような作業をすると、仕上がりや、のちのパテやせの原因になります。
変形、キズを修正し、同様にパテを薄く盛ります

リアドアは新品部品に交換。

リアフェンダー板金後

 ごく薄くパテ。

実車と照らし合わせながら何度も調色(色合わせ)作業を慎重に行ったのち、他の塗装しない部分に塗料が掛からないように、丁寧にマスキングし塗装ブース内にて塗装します。

調色(色合わせ)作業は、何度も試し塗り板に塗装し、実車と見比べ色を近づけていくという、職人の経験と、感性が要求される作業です。

新品ドアを塗装

塗装ブース内での十分な乾燥後、ポリッシング(磨き作業)し、脱着したパーツを組みつけ作業完了です。

室内外の洗車、清掃後お客様のもとへ納車させていただきました。
  
お客様の様々なご要望(保険修理、自費修理、お車の状態、使用状況、金銭面等の)に応じ修理内容、方法のご提案、ご相談させていただきます。
  
「 板金 塗装 修理 は 京都 の 御池自動車 」

HOME > 施工例:トヨタ車 実績 > アクア リアドア リアフェンダー 凹み 修理塗装事例