AUDIA4アバント 対物事故

AUDIA4アバント 対物事故

アウディA4ワゴンの板金塗装修理事例の紹介です。
直線道路を走行中に対抗車線を走行していた右折車両との事故です。
幸いにも互いに怪我もなくまずは安心

過失割合的には相手のほうが多いもののこちらのお客様にも過失責任が発生し、相手方保険会社からの過失割合に応じた修理金額の入金と、あいにくAUDIのお客様は車両保険への加入がなく、付属分は自費での修理となりました。

「大切にしているお車なので、最善の修理方法で綺麗にお願いします。」ということで、修理の御依頼を請け賜りました。

バンパーは運転席側から助手席側にずれるような損害でしたが交換せずに修理します。
右前フェンダと、バンパーが助手席側まで波及したため左前のフェンダーも変形あり、どちらも板金にて対応。

右ヘッドライトは交換。

ラジエターサポートやコアサポートといわれるフロント側の骨格部品も亀裂、割れがあり交換。
こちらの部品は名のとうりラジエターだけでなくヘッドライトやバンパーの取付部であり、非常に重要な部品です。


基本的には鉄のパネル部品ですが、衝突安全性や車の軽量化等の為AUDI、フォルクスワーゲン等々では樹脂製になっています。

*ちなみに他の輸入車の一部や国産車の一部にも採用されています。

現車による正確な色合せを行ったのち、塗装ブース内に車両を入れ、マスキング作業、脱脂作業終了後、現車同様の塗装肌を忠実に再現しながら慎重にカラーベースコート、クリヤーコートの順に塗装作業を行っていきます

ボディ全面の塗装肌と同等に均一に揃うよう、塗装の段階で実車本来の塗り肌に合わせる、高度な技術が要求されます。

フェンダーもペイント

アウディ フェンダーペイント

スキャンツールにてフォルトメモリークリアー(故障メモリ消去、設定)

AUDI A4アヴァントのお客様はあいにく車両保険に加入していなかった為、一部自費扱いとなってしまいましたが、ディーラー様より安く修理ができたという事で、大変喜んで頂き、仕上がりにも大変御満足頂くことができました。

この度は数ある板金塗装工場の中から御池自動車株式会社に修理の御用命を頂き、誠にありがとうございました。

HOME > 施工例:輸入車 実績 > AUDIA4アバント 対物事故